自分に優しく☆気ままにつれづれ🌛

読書記録・お茶とくつろぎ・その他をおりまぜ綴る雑記ブログ

「お茶」は時と場所と器に左右される

お題「好きなお茶の種類」

 

ハーブティーや紅茶などでちょっとクセがありそうな感じのもの以外なら

基本的に何でもいいと思っているが

 

外出時にコンビニや自販機で買うのは「緑茶」「麦茶」が多い。

「緑茶」「麦茶」で比べると「緑茶」を選ぶ頻度が高いため

ペットボトルでは「緑茶」が一番。

 

家では圧倒的に紅茶。

なぜかといえばティーカップが大好きなことが大きい。

あのキラキラした食器で頂くお茶の時間は気持ちも優雅になって良いし寛げる。

日本茶は以前法事でもらったお茶がいっぱいあり(親戚の何人かから「うちでは飲まないからもらって」と言われて欲しかった訳では無いがもらってきた)それが正直美味しくなくて・・・。

そういうわけで、日本茶に関しては気持ちが少々ネガティブ。

自分でしっかりお金を出せば美味しいと思いますが。

 

紅茶はブラックティーが好き。

マスカットやアップルなどの香りのついたフレーバードティーではなく。

最近は産地が海外(インドやスリランカなど)のものでなく、国内で作った和紅茶にも美味しいものがある。

 

緑茶はもう少し寒くなったら試飲させてくれるお茶屋さんで茶葉を買ってこようと思うけど、ここに揚げたお茶に限らず少しずついろんなお茶を飲みながら、楽しく寛げる時間を楽しんで行けたらなと思う。

お茶の時間、最高✨️