自分に優しく☆気ままにつれづれ🌛

読書記録・お茶とくつろぎ・その他をおりまぜ綴る雑記ブログ

コラム:気楽な聴く読 AmazonAudible(アマゾンオーディブル)は台所仕事や掃除のときに聴くのがマル◎

家事をやっている時、気分は良いですか❓️

仕事から帰って台所に立つ時、包丁やハサミで材料を切っている時気分は良いですか❓️

洗い物や掃除機、ゴミ集めなどしている時、気分はいいですか❓️

 

私は気分は悪いです。

 

疲れているのにこんな事やるの、イライラします。

 

そんな時、AmazonAudible(アマゾンオーディブル)で聴読します。

 

周りから何か話しかけられたり、音がしたときに反応できないといけないのでイヤホンではなくネックスピーカーを使います。

水を流す音や、炒め物をする音、換気扇の音がしても耳の近くにスピーカーが来るので音量調節をすればちゃんと聴きとれます。

Amazonで「ネックスピーカー」を検索した画面。すぐに届く値段のものもあります。

 

家の間取りにもよるけれど、以前は家族は居間でテレビを見れても台所からはテレビを見れないため、お母さんだけがのけもの扱いみたいになってしまうこともあった。

でも、今はタブレットを台所に持ち込んで動画を見たり、本を聴く事もできる。

本当に良い時代だ。

 

こうした便利なもの、楽しみを身近においておけるものはぜひ活用したい。

 

今日という日はもう来ない。

しかし、やりたくないと言って食事や身の回りのことを無しで済ますことは出来ない。

食べないと死んでしまうし、身の回りの整頓が悪いと探しもので時間を取られたりと、どうでもいいことで疲れてしまう。不潔だと精神的にも悪いし、程度を超えると本当に病気になってしまう。

 

でも、苦手なことや面倒くさいことをしながらも、ネット環境を活用することで楽しみを感じながら出来るようになってきた。

ほんのちょっと工夫で何とか出来る。

 

このような時代に感謝しつつ、今日も楽しく一日を終えたい。

 

⬆️⬆️⬆️⬆️

参加してます✨️応援してください✨️