自分に優しく☆気ままにつれづれ🌛

読書記録・お茶とくつろぎ・その他をおりまぜ綴る雑記ブログ

コラム:読書を続ける・とにかく本を読むのに大事なことは「読みたい本を用意する」ことと「睡眠を確保する」の2点

あ~。今日は寝不足で頭動かんかった。

 

理由はともあれ寝不足になると頭は動かない。

 

動かしたくても動かない。

 

眠気はカフェインとか運動で何とか出来ても脳の動きはアカン。

 

 

仕事も読書も効率どうこうの前に体調管理が前提条件やね。

 

体調がイマイチなときでも仕事は何とかやり切るけれど

読書は旅行や仕事と違って、それをしようがしまいが

誰かに迷惑がかかるものでもない。

だから後回しにしがちになるし、ちょっと向き合い方がいい加減になるのよね。

 

自分に自信を持ちたかったら、自分との約束をまずは守るようにしないといけない。

自分との約束が守れない人が自分を信じられるわけがない。

そんな人が自信をつけるなんてできっこない。

 

こんな内容のことを何かの本で読んだ気がする。

 

実に耳が痛い。

 

明日の自分との約束を守るために、守り切るために

早く寝て備えよう。

 

そして、楽しみを自分に作るつもりで本は選ばないといけない。

本を選ばないと、余計に読書から遠のいてしまう。

もちろん、それは文字だらけのものでなくてもいい。

いつも自分の楽しみをカバンに読むのが楽しみなワクワク出来る本があるって幸せ。

今日はほんのちょっとだけど読めたのでセーフだけど明日も何とか読めたら良いな。

 

最近は朝夕の気温も落ち着いてきた。

本を読むのにいい季節がまた来る。