自分に優しく☆気ままにつれづれ🌛

読書記録・お茶とくつろぎ・その他をおりまぜ綴る雑記ブログ

本にも人と同じで相性がある

 毎日の読書をしていると、たまにどうしてもなかなか読み進めない本に当たることがあります。

 私はそういうときは無理をせずに本を閉じ、しばらく日にちや時間が経った後にもう一度読んでみて、それでもダメだった場合はその本を読み切ることは諦めてしまうことが多いです。人間関係と同じで相性が本にもあるようで読めないものは読めないです。なので、こうした本に当たったときはがっかりしないで次の本に移りましょう。

また、読めなかった本はブックオフやメルカリ、図書館への寄付に出したりして早めに別の方に譲るほうが自分にとっても本にとっても良いように思います。 

 

 読書は自分のハートに正直になって楽しむほうが、進みが早くて充実するように思います。

 

自分の気持ち、相性を大事に