自分に優しく☆気ままにつれづれ🌛

読書記録・お茶とくつろぎ・その他をおりまぜ綴る雑記ブログ

書店オーナーおすすめ本「生活フォーエバー」を探したら新しいタイプの書店に出会う

昨日取り上げた記事に出てきた

十和田市の中心街で2024年5月にオープンした書店

「TSUNDOKU BOOKS」のオーナー長嶺さんが

2023年に読んだ本で一番面白いと思ったとお勧めした本「生活フォーエバー」。

 

書店オーナーが面白いと言うなら読んでみたいと思い調べた所

Amazonでは取り扱いがなく

楽天ブックスでも取り扱いがなかった。

青山ブックセンターに1冊のみ在庫していたが、その他いろいろ調べていくと

この本は、とある書店がELVIS PRESSというレーベルで出版をしたもののようだ。

 

その書店を調べると ON READING という名前だった。

場所は名古屋市

市営地下鉄東山線東山公園」を下車したらすぐに着ける。

( ON READING 名古屋 で検索)

 

日曜日であったこともあり行ってみた。

 

中はそれほど広くはないが、従来型の書店とは違って雑誌やマンガの類

様々なジャンルが並んでいる様ではなく

店主の価値観をもとに選んだ本が並べられていた。

 

個人経営でも大型店をそのまま小さくしたような品揃えの書店にしか行ったことがない私としては新鮮であったし、ちょっと緊張した。

(小さい店で何も買わずに出ることが苦手)

 

ゆっくり店内をまわりながら、自分では気づかなかったであろうと思われるエッセイや詩集などがあった。

 

気になった本と、「生活フォーエバー」を購入し帰宅。

この2冊を購入



自宅に戻り今日のこの出来事を思い出しながら

今後の書店との付き合い方は

とりあえず何でも揃う大型書店を基軸としながら

店主の価値観やこだわり、想いが表現された個人店にも足を運ぶことで

自分では気づかない分野や考え方に行き着くことを助けてもらう感じにしていこうかなと考えた。

 

表紙の作り方、楽しい

立ち読みで「はじめに」をよんで共感しました